ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ハワイ最新情報

4 18


2014/04/18 14:58 

今年で第2回目を迎えるウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサートのチケットが好評発売中です。2014年5月23日(金) ハワイ・プリンス・ホテル・ワイキキ 3階のマウナケア・ボールルームで開催される今年のコンサートには、世界有数のエキゾティカバンド「ドン・テイキ」を始めとする豪華奏者が出演します。

昨年から始まったウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサートの収益金は全てカカアコ・ウォーターフロント・パークに建設予定のウクレレ・ミュージアムのために使われます。このミュージアムでは、ウクレレの歴史を学ぶことができる常設展の他に、子供や若手ミュージシャンが参加できるワークショップも開設予定です。ウクレレやハワイアン音楽に興味のあるハワイの人はもちろん世界中からの旅行者も気軽に集うことができるミュージアムになる予定です。



ウクレレ・ファウンデーション・オブ・ハワイの関口和之は「ウクレレがハワイのオフィシャル楽器と認定されるかもしれないことを聞きました。私達も、全力でサポートしたいと思っています。ウクレレは、紛れもなくハワイを代表する楽器です。ハワイの人や世界中の人にウクレレの素晴らしさを伝えるためにも、是非ウクレレ・ミュージアムの建設を実現させるつもりです。今年のコンサートには、年に一度くらいしか活動しないドン・ティキが参加してくれることになり、大変嬉しく思っています。そして、私達の趣旨に賛同してくれているライアテア・ヘルムがブライアン・トレンティーノと一緒に、またベニー・チャンとバイロン・ヤスイや天才ウクレレ少年アイダン・ジェームスも参加してくれます。また、コンサート会場では、カマカ、コアロハ、カニレアといったハワイのウクレレメーカーの高級ウクレレのサイレントオークションもありますので、是非いらしてください」と語っています。


【ハワイ・ウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサート】
日にち:2014年5月23日(金)
時間:5:30pm開場 6:30pm開演
場所:ハワイ・プリンス・ホテル・ワイキキ マウナケア・ボールルーム
チケット:前売券$60 当日券$65
お問い合わせ:808-312-4381
 


 

ドン・ティキジャズピアニストのマーティン・デニーがハワイを訪れた時に考案したといわれ、50年代後半から一世を風靡。日本でも細野晴臣さんといったミュージシャンや音楽通の注目を今も集めているエキゾティカ・サウンド。ドン・ティキはそのサウンドを継承する世界でも数少ないバンドです。ポリネシアを底抜けに曲解し、世界のどこにもない音楽の楽園を作り上げています。彼らのステージはホットでクール。お洒落な大人の音楽とパフォーマンスを繰り広げます。

ライアテア・ヘルム with ブライアン・トレンティーノ】幼い頃から唄い続け、今では名実ともにハワイを代表する歌姫となったライアテア・ヘルム。ナ・ホク・ハノハノ賞受賞はもちろん、グラミー賞にも2度ノミネートされています。ライアテアの歌と一緒に奏でるブライアン・トレンティーノのウクレレの音色とウクレレテクニックも要注目です。

ベニー・チャン & バイロン・ヤスイ】ジャズウクレレでは最高峰の演奏を誇る2人は、ウクレレレジェンドと呼んでも過言ではありません。ベニーとバイロンのライブの客席には、有名ミュージシャンが陣取るほどです。ベニーはソロとしてもオーストラリア、タイなどのウクレレフェスティバルに招待され、国際的な活動を続けています。バイロンは昨年までハワイ大学で音楽理論を教えていた教授でベースプレイヤーとしても有名です。

アイダン・ジェームス4歳からウクレレを始めたアイダンは12歳。ロイサクマ・ウクレレスクールの生徒です。8歳のときにYouTubeにアップした彼の動画は、世界中で1800万回も視聴され天才ウクレレ少年として有名になりました。

【ウクレレ・ミュージアム】カカアコ・ウォーターフロント・パークに建設予定のウクレレ・ミュージアムは、ウクレレの歴史やハワイアン音楽への影響や貢献を一目で見ることのできる常設展をはじめ、子供たちや若手ミュージシャンのためのワークショップの場所も提供予定です。また、カフェやギフトショップも併設し、ウクレレやハワイアン音楽に興味あるハワイの人はもちろん世界各国からの旅行者も楽しむことができるミュージアムになる予定です

・・・・・・・・・・ウクレレを通して家庭に世界にそして地球に平和がおとずれますように・・・・・・・・・・







Copyright ©2014 Hawaii WebTV

Tags:

名前:
コメント:
セキュリティコード
CAPTCHA image
セキュリティコードを入力してください
コメントの追加   取消