ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

3 11


2016/03/11 14:17 

 

動画はこちらです

カネオヘ地区のヘエイア・ステートパークで行われたエコアドベンチャーツアーに参加しました。



これは[トラベル2チェンジ]という団体が行っている企画。旅行者と地元の人たちをつなぎ、双方に有意義なツアーを提供しています。

とはいえ、[エコアドベンチャーツアーって、どんな事をするのかな?]と、ドキドキの参加でした。

まずはパークマネージャーのアンディさんが、今日の作業内容を説明してくれました。

パーク内の[Haole koa (ギンネム)]という木を切り、実はポリ袋に捨てていきます。

正面のまっすぐ伸びている木がHaole koaです



ハワイではよく見る木なのですが、Haole koaは外来種(中南米)で成長が早く、この木が生えてくると、他のハワイの固有種が生える余裕がなくなってしまうそうです。ハワイの植物だけでなく、野生の動物にも影響があるとか。


若葉や芽にはミモシンという毒も含有しています 

説明を聞いた後に、実際に木を切っていきます。鎌を使いますが、木の堅さに驚き!!

全員手袋をして、Haole koaを切っていきます。


炎天下の中、汗をかいての作業でした。終わった後は連帯感もできて、とてもいい後味でした。

ランチはBBQ!!

参加者はヨーロッパから来たツーリストや地元の人も。


ヘエイア・ステートパークは、「天国の海」と呼ばれるサンドバーが目の前に広がっています。きれい〜


こうした努力がハワイの自然を守っているんですね!!





トラベル2チェンジ : www.travel2change.org (英語)

動画はこちらです


天国の海とも呼ばれる「サンドバーで遊んでみた」の動画はこちら。お勧めです


Tags: