ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

3 11


2014/03/11 8:38 

日本時間の昨日になりますが、東日本大震災から3年目を迎えた。3年は、長いような短いような、様々な想いが交錯する。あの時は、本当に心が揺らいだ、揺さぶられた。ましてや津波の被害や、地震による被害で故郷がずたずたにされた想いは、計り知れないだろう。当時、ハワイにいた私の思いを振り返ってみる。

 

3月11日、確か金曜日だったと思う。子供たちの学校が明日から春休み、ということで、息子の友達が数人泊まりに来ていた。夕飯がすんだ頃、友人から、大丈夫?というテキストが入った。???何のこと???  え、ニュースまだ見てないの? ハワイでもやっているよ。

 

 

あわててテレビのスイッチを入れる。

なんなの、これ?

え?東北地方?

え?地震?津波?

 

 

頭の中を嫌な思いがよぎる。仙台は?母は?友人たちは?無事なのだろうか?

当然、電話したって通じやしない。テレビの場面に釘付けになり、どうか無事でいてほしいという思いだけで見つめる。

インターネットはありがたかった、ニュースでは、どれも目を疑うようなことばかりおきている。これが日本か?本当に無事か?無事でいてほしい・・・ そんな時、ツイッターでの情報は早く、ありがたかった。その場にいる人の生の声が届いた。でも私の家族の安否は分からない。

その晩は、子供たちが泊まったものの、津波の恐れはハワイにもあった。何かあったらこの子達を連れて・・・などと避難先を考えながら夜を過ごす。

 

 

 

結局、私が家族の安否が分かったのは、1週間後。富山にいる妹から少しは連絡が入ったものの、日本にいる妹でさえ家族と連絡取れず、しかも、当の被害地にいる人でさえ、その計り知れない被害を知るのはかなり後になってからだ。その後助けに入りたくても、日本中がパニックし、交通手段は規制され、現地入りもできないまま・・・富山から仙台に行くこともできない。ましてやハワイからなど・・・悶々としたまま過ごしていた。

 

私、何もできないジャン。

何かしてあげたくてもできないよ。その後、福島の原発問題も加わり、私の不安はいっそう増した。どんどん増すばかり・・・・

 

 

 

昨年、友人がFBで紹介していたおらほのラジオ体操を眼にする。石巻の人が、日本中に笑顔を振りまきたい、元気にしたい、そんな思いがバンバン伝わってきた動画を見た。

 

 

そこで、ズ~~~~っト何かしたい、と想っていた私の想いとおらほがつながった気がした。私たち動画作ってるよね、ハワイからも笑顔とアロハなら送れるかな?早速ハワイウェブTVでもその企画を手伝ってもらえるか相談したが、2つ返事でOKを貰う。でもどうやって、この参加者を集めるの?昨年2013年は、それはそれは苦労した。友人や知り合いにお願いして参加者を募った。私の教えるダンススタジオの仲間(そうあの、ダンサーたち。2013年版では、動画の最後にアロハ~と言ってくれています。)や、プーコハワイさん、八景ホノルルさんも 快く参加してくれた。

 

 

 

そして2014年、さらに仕事先のクライアントさんや同業他社さんたちが体操をしてくれた!もちろん、昨年も参加してくれた、レストラン八景ホノルル、プーコハワイ、ロバートソンファミリーがまた今年も参加してくれた。ロバートソン家のリロちゃん、2013年は、体操ができず、座ったままの参加だったが、今年は、体操してくれた!映像を見ると分かりますよ~!残念なことに、私が体操をするのを、撮影するのを、忘れました!

 

 

忘れないよ、想ってるよ、そして日本とつながりたい、アロハを送りたい・・・そんなたくさんの想いが詰まった動画が出来上がったので、ぜひ見てほしいし、シェアしてほしいです。

 

 2013版-www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/331oraho/Default.aspx

 

2014版 - www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/413oraho2/Default.aspx

 

そして、このプロジェクトは、2015年も続けていこうと決めましたので、ハワイにいる方、ぜひぜひ、参加してほしいと思います。決して派手なパフォーマンスではないけれど、体操したあとの皆さんは、楽しそうだし、実際楽しかった!って言ってくれる。参加した人も見た人も、楽しくなる元気がもらえるものにしたい。想いや形は変わるかもしれないけれど、ハワイから、遠く離れた海の向こうから想うことにしよう。

 

アロハ、そして マハロ。

 

そんな思いで迎えた2014年、震災後3年目だ。

byククイ

 

参加者の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2014 Hawaii WebTV

Tags: