ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

11 11


2013/11/11 12:16 

アロハ、ククイです。

世の中、3連休中のハワイです。きょうは、Veterans Dayのためお休みです。このVeterans Dayは、国のために戦ってくれた人たちに感謝する日です。なので、ハワイでも、あちこちのお店やレストランで、ミリタリーIDを見せれば、食事がタダだったり、割引だったり、いろいろな形で感謝を表しています。日本にはそういう習慣はないので最初は??でしたが、純粋に、国のために働いている人に感謝するのは、とても自然なことですよね。とはいえ、どの人も、国のため、家族のため、誰かのため、自分のために生き、働いていますので、そういった意味での感謝をしたいです。

 

さて、今日取り上げたい話題は・・・

非常に回転の速いハワイでのレストランやお店の栄枯盛衰についてです。

俗に、ハワイでお店を3年営業させられたら、どこででもお店は繁盛する、といわれるぐらい、ハワイでお店を切り盛りするのは大変なことのようです。現に、私のまわりでも、新しくオープンしても1年ほどで閉めてしまうお店、レストラン、あります。でも、私がハワイに来た頃から、15年ほど続いたお店や、レストラン、などは、途中幾つかの危機はあったものの、(なかったところもあります) 現在に至っているところもあります。

 

最近では、日本式のラーメンやさんがすでに知っているだけでも、3-4件、アラモアナを中心にオープンしています。ハワイの人のラーメン好きは有名ですが・・・

 

日本から進出する企業やお店だけではなく、ローカルの人にとっても必死で、同じなのです。

 

ぜひここにとどめておきたい、フードトラックがあります。彼女の名前は、クリステイ。脱サラをして、自分で始めた小さなフード・トラック その名は、”Whatcha Fillin' " ハワイ版今川焼き、と呼びたいところですが、彼女は、ワッフルケーキとして販売を始めました。ロゴや、パッケージのデザインもクリステイが作った、おしゃれなものでした。

ワッフルケーキを焼く機械は、まさに、日本から、今川焼き用のものを手に入れていました.

わたしも何度か買いに行って、お気に入りの"おやつ"だったんです・・・

おらほのラジオ体操にも、裏出演してくれています。動画はこちら→ www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/331oraho/Default.aspx

 

 

何かと話題になっていた彼女たちのように見えましたが・・・

先日10月31日を持って商売を終わらせてしまいました。あともう少しで開業1年・・・・だったのですが。

最近では、ライスケーキ、と銘打って焼きおにぎりのようなものを作っていました。これが人気もあって、おいしい!そんな矢先、突然の閉店だったのでびっくりしました。

 いつか、また、彼女のアイデイアたっぷりの今川焼き・・・いやいや、ワッフルケーキを食べたいものです。復活のワッフルケーキ、を!

 

 

 

By ククイ

 

 

Copyright ©2013 Hawaii WebTV

Tags:

名前:
コメント:
コメントの追加   取消