ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

11 4


2013/11/04 8:43 

アロハ、ククイです!

週明けの月曜日の朝。何となく、雲が多めのホノルルです。季節が変わっていくのが良くわかります。シャワーが多くなったり、朝晩の気温が冷え込んだり。笑えたのは、娘の今朝の一言、"ベッドからなかなか出られないんだよね・・・寒くって" 高々、20度をきったぐらいで、"寒い"と表現してしまうのがハワイです。

 

 

 

さて、ハワイに住んでいて、それも一軒家だったりすると、必ずといっていいぐらいフルーツの木を持っているのがローカルの方。パパイヤ、バナナ、レモン、ザボン、アボガド、マンゴー、スターフルーツ・・ああ・・うらやましい~

 

でも家族で食べられないぐらい採れるとなると、おすそ分けに会うことがある!!

先日は、髪を切ってくれたNさんにレモンをもらい・・・娘の友人のお母さんから車に載せたお礼にとお庭で採れたパパイヤ(これがワックスがかかってなくっておいしかった!)をいただき、山のようなスターフルーツを娘のボーイフレンドのお父さんが箱に山ほど持ってきたり・・・、私の生徒さんの一人に"先生アボガド、好き?"と、ハロウィーンのお菓子の代わりに、大きな(これまた庭で採れたという)アボガドをもらいました・・こう書いてみると、頂き物ばかりのようですね。笑

もちろん、季節物なので、もらう時には、同じものが重なり、どうしよ~と言うこともあります。

でも本当にこういう、オハナ(ハワイ語で家族)のように、物が回ってくるのはうれしいものです。私?うちには、そのような宝のなる木がないので、多めにお菓子を焼いたり、夕食のおかずを、おすそ分けをするようにしています。

 

 

 

 

お庭で採れた、バナナそうです。アップルバナナ(酸味のきいた大きさも小さく、短いバナナ)のような・・・食べられるようになるまでもう少し置いておかないといけません。

自然の恵みに感謝。ありがとう(マハロ)

 

By ククイ

 

 

 

 

Copyright ©2013 Hawaii WebTV

Tags:

名前:
コメント:
コメントの追加   取消