ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

5 22


2013/05/22 8:17 

アロハ、ククイです!

ハワイ在住15年を過ぎたADククイ家、今年は、多くの分かれの年になっています。というのも、ククイ娘が高校生。友人たちが、シニア(高校最後の年を呼びます)に多いため、卒業式では、涙、涙の連続です。当の卒業生は、からっとして、ハッピーな顔をしていますが、なぜかわが娘は泣き通し。こんなに泣き虫だったかな・・・?そんな彼女を見ている私も一緒に涙・・・・一番エモーショナルな親子といわれています。笑

 

ハワイでは、・・・と言いますか、アメリカでは、高校の卒業式は、一大イベント。特にハワイでは、皆さんもご存知だと思いますが、卒業生は、首にたくさんのレイをかけられます。家族、友人・・・・なので、いくつも掛け持ちをして走り回る方も少なくありません。ククイ家も、とうとうそんな時がやってきました。

 

 

 

パブリックの学校は、大勢の人が集まったりする、体育館や校庭がないところもあります。そんな高校は、会場を借りて行なわれます。その一つが、ブレジデール。そう、いろいろな催しをするあの会場でやります。今週に入って、毎晩のように卒業式が行なわれています。昨夜行った高校も、チケットがないと中に入れません。なので、外でたくさんの人が、卒業生が出てくるのを待ってます。

 

日本の卒業式のような厳粛さはなく、ハッピーで楽しい感じがしますね。

卒業生は、必ずといっていいほど、全員で歌を歌います。

その歌のパフォーマンスで有名なのは、カメハメハ高校や、プナホウ高校です。

昨夜の卒業式は、インドアだったので、鳴り物禁止、とがったものも持ち込み禁止でした。

それを承知で持って入り、ブ~~と鳴らそうものなら、セキュリテイが来て取り上げていたことです。

自分の知っている人が名前を読み上げられるとすごい声援をするのもびっくり!

 

 

 

そして決定的に日本と違うのは、証書の渡し方、右手で握手をし、その下をクロスして証書を渡す。

もちろん礼もありません。

 

 

 

そして。¥、セレモニーが終わると、レイをかける時間がやってきます。

それはそれはもうすごい騒ぎです。

どこに誰か居るか分かるように、みんな、大きな看板を作って待ち受けます。

 

 

 

 

 

 

 

この彼は、誰かは、不明だったのですが(生徒です)、一人ずつ回ってハワイアンのお祈りを歌ってました。

 

 

 

こうやって、6月の初めごろまで、各高校では、卒業式が繰り広げられます。

全てのシニアの諸君、大きくハワイから羽ばたいてください!

     

 

By ククイ

 

 

 

 

 

Copyright ©2013 Hawaii WebTV

Tags: