ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

4 2


2013/04/02 13:19 

アロハ、ククイです。

今日は、目の覚めるような青空になりました。朝早起きをして、向かった先は、Pier 38.の、魚市場。ここは、ハワイの唯一"セリ"が行なわれる場所です。

一般にアメリカでは、魚は、せりにかけませんが、ここホノルルだけが、唯一セリ方式で魚をさばいています。この日も朝5時半から、セリが始まり、私が到着した7時過ぎには、半分ほど終わっていました。それでも、ハワイで、嫌アメリカで唯一のセリ、そして市場を見られるとあって、私、ククイはちょっと興奮気味でした。

 

 

大きな冷蔵庫の中に入るとその中では、長靴を履いた大勢の方が魚を買い付けに来ていました。

 

 

ハワイの人はマグロが大好き。

ポケとしても有名ですが、ことのほか、ハワイの人は刺身も大好き。

仲買人さんたちのマグロを選ぶ目は真剣でした。

 

 

案内人の一人、ホノルルHakkei レストランの料理長、コウジさんが、熱心に説明してくれています。

魚は、マンボウ。

そう・・・・あのマンボウ。始めてマンボウをみた私はまたまた興奮。

 

 

引かれている台の上には、買い付けの終わった魚たちが・・・

 

この間、Akiさんという市場で働いている日本人の方が、コウジさんと私を気持ちよく案内してくださいました。

本当にありがとうございます!

他にも、Fresh Island Fish IncのKazuさんもご協力ありがとうございます!

皆さん、動画のほうには、バッチリ写っていますので、お楽しみに!

 

 

 

仲買人のノブさんが私のために買いつけてくれたマグロ。

イエローフィンというマグロです。

 

 

 

ノブさんのご好意で、裁いてもらいました。初めて丸ごと一本手にし、目にした私はさらに興奮。

  

事務所の気さくなお姉さま方に見送られました。ありがとうございました。

 

 

 

最後になりましたが、ご一緒してくださった、コウジさんと、ノブさんのお店にたまたま居合わせた、マグロやのゴローさんとパチリ。

ありがとうございました!

 

 

 

初めて市場に足を踏み入れましたが、ハワイの台所事情をこの目で見ることができてよかったな・・・と思いました。

ハワイには、この魚市場はここだけ。2000年には、ヒロにあった市場が閉まってからはホノルルだけなんですね。

日本方式はここ、市場にも取り入れられ、日本の文化の一面が生かされていました。野菜もこのような市場があったらいいのにね・・・とコウジさんと話していました。

 

・・・そうなんですよね。

オープンマーケットはあっても、どんな野菜も手に入るような、市場はまだありません。

近いうちにこの魚市場同様、市場ができることを願ってお別れしました。

 

 

動画での撮影をお楽しみに!!

By ククイ

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2013 Hawaii WebTV

Tags:

名前:
コメント:
コメントの追加   取消