ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

8 27


2012/08/27 8:53 

アロハ、ククイです。

今朝は、雨がザーッと降ったかと思うと太陽が顔を出す、夏のハワイの様子とはちょっと違う朝でした。でも朝に雨が降ると、ひんやりと空気が湿って土の匂いがほのかにしてきて私は好きですね。

今週も早くも8月最後の週となってしまいました。日本では、夏休みも残りわずかになっていますね。どのようにお過ごしでしょうか?

8月は、終戦記念、広島や長崎の原爆記念・・・と忘れてはいけない歴史の月だと思います。特に私ADククイは、日本を離れて15年たち、年々、日本へのそういう歴史的な背景や思いを考えることが多くなりました。皆さんも見てくれたでしょうか?広島原爆記念日に行なわれた平和式典(ハワイ・ホノルル)の動画を? こちらです。www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/267hiroshima/Default.aspx

ハワイの歴史は、必ずしもハッピーなことばかりではなかったのはご存知ですよね? アメリカの50番目の州になった今もハワイ王朝時代を後世に伝えるべく働きをしている方たちが多くいらっしゃいます。

ハワイ王朝の動画はこちらwww.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/267hiroshima/Default.aspx

分かりやすくハワイの歴史を知ることが出来ますのでぜひご覧ください。私はこの動画が大好きです。この動画を見た上でぜひ、今日のブログを読んでくださいね。

 

私が先週行ってきたのは、セント・アンドリュース教会、そしてイオラニ宮殿 動画:www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/068iolanipalace/Default.aspx

 

こちらはダウンタウンにあるきれいな伝統ある教会です。そこには、併設して建てられている、セント・アンドリュース・プライオリー・スクールがあります。それは、キング・カメハメハ4世のワイフ、クイーン・エマが創設した学校です。通りの名前も、Queen Emmaでしょ?

 

 

 

教会の中には、きれいなスタンドグラスが見られます。

 

 

奥の方が見えますでしょうか? ハワイ・ロイヤルの象徴である、カヒリが立っていますね。(小さくてごめんなさい!)

 

 

 

*****

そして、こちらは、イオラニ宮殿の入り口で見られるエンブレムです。

 

現在、Dr. Kaleo(カレオさん) を中心に企画されている、リリウオカラニとジョージ・クレブランド 2012ハワイ訪問の教育的プロジェクトをハワイ・ウェブTVではサポートしていきます。

 

それは、Kaleoさんも言っていますが、”広島に落とされた原爆を忘れないように、世界平和を願ってのセレモニーが行なわれますね。それと同じく、リリウオカラニ(ハワイ王朝最後のクイーン)も平和を愛し、そのために当時の大統領クリブランドの協力も得て、ハワイとアメリカの間に戦争が起こらないように尽力を尽くしたことを後世に伝える、また、クリブランド大統領の功績を忘れない、それが今回のプロジェクトなんです"・・・・・と、平和への思いに共感しました。

 

 

Dr. Kaleo(カレオさん)のインタビューを撮影しましたので、もう少しお待ちくださいね。

このカレオさん、なんだか、カラカウア王に似ているところがあるのは気のせいでしょうか・・・・? また彼は、動画:平和への祈り・・でも プレゼンターとして出席し、スピーチをしています。見つけてみてくださいね。リンクはこちら。www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/267hiroshima/Default.aspx

By ククイ

 

 

Copyright ©2012 Hawaii WebTV

Tags: