ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

8 7


2012/08/07 10:28 

アロハ、ククイです。

もうすぐ終戦記念日がやってきます。今も地球のどこかで戦っている国があったり、世界平和は、どの時代にあっても共通したものです。このハワイにあっても、この青い有無、のどかな気候、そして・・・・軍事基地としてのハワイ、パールハーバーを忘れないハワイ。8月6日は、広島原爆投下記念日でしたね。

そしてハワイでも、ハワイ・オアフ島・ダウンタウンにある出雲大社の鐘の前で、平和を祈るセレモニーが行なわれました。その鐘のレプリカが、平和の象徴として・・・

 

 

 

 

1990年に、出雲大社脇に設置されたことを知っていますか?

 

 

広島とホノルルは姉妹都市提携を1959年にしています。もう半世紀にわたり、交流があったのですね。この日も、いろいろな宗教の代表が平和を願うスピーチに来ていました。

 

 

ホノルル市長のピーター・カーラエル氏。

 

YMCA所属の生徒が、広島に交換留学生としていったときのことを語っていました。若い人に受け継いでいくことを忘れないで居ないといけません。それが私たち大人の、そして先祖が犯した罪をつぐなうということなのでしょうね。原爆投下についての賛否両論は、国をまたいで永遠の課題となっています。歴史を正確に伝えていくことの難しさ、また大切さを感じました。

 

 

 

私、ADククイは、この小さいけれども意義あるセレモニーを動画に収めました。出来あがったらぜひ見て欲しいと思います。

By ククイ

 

 

 

 

 

Copyright ©2012 Hawaii WebTV

Tags:

名前:
コメント:
コメントの追加   取消