ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

7 30


2012/07/30 9:26 

 

アロハ、ククイです。

今年の夏は、なんか涼しいハワイです。雨の日も多いし、曇ってる日も多い!メインランドから来ている友人も、同じことを言っていました。"今年のハワイは涼しいね"

そうなんです・・・今朝も一雨降りましたし。ビーチに繰り出したい!と思っても結構雨だったりサム~イという日が多いです。

 

・・・と言っている間に、公立学校は今日から新学年の始まりです。ハワイの夏休みは、短い! それでも私立の学校は、8月中旬、もしくは下旬の始まりが多いのです。我が家の子供たちは、公立学校に行っているので、今日から始まりました。それでも子供たちは久しぶりの学校、学校はイヤだけど・・友達と会うのが楽しみ!と言って出かけました。

 

ところで、Back to school ・・・という言葉聞いたことがありますか?文字通り、学校に戻る、なのですが・・・子の新学期いや、新学年になるこの時期に、使われる言葉です。さらには、そのためのセールが開かれるんです。

 

 

アメリカの公立学校は、特に、自分のための文房具の購入を指定され持って行くものもたくさんあります。(私立は、これが学校から配布されるものも多い) そして、クラスで使う、ティッシュボックス、ハンドソープ、キッチンペーパーまで指定されます。そうそう、小学校のときは、スポンジ、なんていうのもありました。笑 さすがに中学、高校ではそういうものはありません。

 

 

おなじみの、Longsも朝から大混雑。

そして私たちが向かったのは・・・ダウンタウンとワードセンターの間に位置する”Fisher Hawaii"。倉庫型の安売り文房具のお店です。

 

 

土曜日とあって、大混雑でした。ここに行けば、かなり安く手に入りますが・・・ファンシーな日本の文房具屋さんとはかなり違って、実質的、事務的なものが多いです。なので日本に帰って行きたいところは、文房具屋さん!になります。やはり日本の文房具の種類そしてかわいらしさといったら・・・

 

 

 

子供たちが手にしたのはこちら。

 

こういう文房具が、普段の1/3 から 1/4の値段で買えるので今買っておかなきゃソンソン! 今回は、この程度で済みましたが、これが、小学校時代は、もっと物が入用だったので大変でしたよ~。

 

 

 

こんな風に、Back to schoolの声が聞かれると、ハワイの夏もそろそろ終わりだな・・・なんてさびしい気分になっちゃいますね。

By ククイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2012 Hawaii WebTV

Tags:

名前:
コメント:
コメントの追加   取消