ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです。

少し雨模様の朝のホノルルです。少し不安定な天気が続いています。そして、湿度の高さが半端じゃない!ハワイは湿度が程よくって、貿易風が吹くためにさらに涼しくなる、そういう意味での気持ちのよいハワイ、ですが、ここ数週間はそれが感じられず不快な日々が続きます。早くもどっておいで、貿易風!

週末は、アロハフェステイバル・フローラルパレードや、今年で第5回目となった ライスフェステイバルがワードセンターズで、開催されていました。

詳細...

アロハ、ククイです。

イや~暑い!日々、暑さの記録を更新しているらしい。ACのない我が家では、うちわを片手に暑さをしのいでいます。昨夜も、雨が降ったから涼しくなると思っていたら、何度夜中に起きたことだろう・・・暑かった~ そろそろ涼しくなることを期待したいものです。

ホットな話題の一つといえば、ハワイのファッションを底上げし、世界へ発信しようとして昨年から始まったハワイ・ファッション・マンス。ハワイのローカルデザイナーを応援しかつハワイのファッションを世界に!というもの。今年は、11月にそのイベントを開催します。多くのイベントがあるので、分かりずらいもしれません。サイトをチェックして足を運ぶのがいいでしょう。

詳細...

アロハ、ククイです。

9月14日(日)のファミリー・サンデーを “アンダー・ザ・ブラッド・レッド・サン”デイと定め、グラハム・“サンディ”・サリスベリーの著書の20周年記念イベントを開催されました。

同名の新作映画の特別上映も行われる。“アンダー・ザ・ブラッド・レッド・サン”は、真珠湾攻撃後、戦時中に日系アメリカ人の少年が受けた差別への苦闘と、彼を支えた友人たちの少年時代を描いたものです。撮影の場所はもちろんハワイ、出演者もハワイで公募されたり、エキストラもハワイのローカルの方たちが出演しているという話題の映画です。

詳細...

アロハ、ククイです。

イや~ここ1週間ほど前から、暑い!やたらと暑い!キラウェアのペレがここて溶岩を噴出しているのと関係があるのだろうか?いやそううじゃあないだろうな・・・そんな思いがよぎりました。暑いのは1年中でしょ~とおっしゃるあなた、そうなのですが、ハワイの暑さは、からっとしていて、ねっとりしないのですが、それがねっとりしているんですね。笑

私の長年の経験から、9月は、結構、暑い!夏休みも終わり、涼しくなっていく便りを日本から聞くのですが、ハワイは暑い・・・のです。そんな今日です。

詳細...

アロハ、ククイです!

健康志向、それは、アメリカでしばらく前から言われていることです。日本人よりも、かなりジャンクな食べ物を食べるアメリカ人。そりゃ~必要だわ・・・と思わせるようなものをかなり食べています。それにくわえて車社会。歩かない・・ 歩きたくない・・・できるだけ近いところに駐車する・・・などなど。

ハワイでも同じく、食べるものに加えて、このヨガはどこでもかなり繁盛していると聞きますよ。私は、副業いや本業・・・マアどちらでも良いのですが、が体操を教える仕事なので人様よりも少し多く動く時間があります。それでも、さすがに最近では、何かせねば・・・と思っていました。そこで、この取材。私にぴったりジャン!ということで体験取材をしてきました。

詳細...

アロハ、ククイです。

8月最終週が始まりました!ハワイの夏は、まだ続きますが、それでも、少しずつ季節が移動しているのが、すんでいるとわかります。朝、日の出の時間が遅くなっていたり・・・もちろん、サンセットの時間もどんどん、早まってます。朝晩のシャワーもその一つかな。乾季から、雨季へ・・・少しずつ、すこしずつ・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

日本から遊びに来ていた妹が帰る前の日に是非連れて行きたかったビーチにやっと行くことができました。ただただ、澄んだ青空と、波。夏の間は結構おとなしいので、ロコの遊び場になっています。場所は、ノースショアのとあるビーチ・・・とだけ申しておきましょう。

詳細...

生まれも育ち もハワイのリロちゃんを通してハワイを知ってもらおうというもの。そこから見えるのは、ハワイという自然の中でののびのびした子育てをするロバートソン ファミリーの生き方も見えてきます!3歳の子供が見る日英両方の世界は一体・・・・

1回目の記事はこちらからどうぞ。 www.hawaii-webtv.com/tabid/222/EntryId/1607/Default.aspx

 

詳細...

アロハ、ククイです!

ハワイ、オアフ島は今日もいい天気!ハワイらしいお天気が続いていて気持ちが良いです~

さて取材でお昼を食べることもあるのですが、わたしのホームオフィスでのお昼は、決まって前夜の残り物、もしくは、納豆ご飯。ナント慎ましやかなお昼でしょう!私がハワイに来た15年前、ハワイのランチプレートは、非常に安くて、$5前後でかなり食べられました。いまや、それが、$10は安いほう!$12-$15ぐらいまで跳ね上がってます。マア、物の値段がそれぐらい上がってるわけですから(おコメは、2倍以上上がってます)、仕方がないのかもしれません。

 

詳細...

アロハ、ククイです!

7月も残すところあと3日!ハワイの公立の子供たちは、早いところでは、もう、今週にも学校が始まります。ハワイの子供たちの長い夏もあっという間に終わってしまうようです。サッカーボーイそしてビーチボーイのわが息子、今年の夏はめっちゃ早く終わった~と嘆いています。残りの休みを満喫するべく、ビーチ通いをしています。昨日は、素もぐりで、海の中の洞窟をくぐりに行ったらしい!写真入手したら皆さんにもシェアいたしますね。

詳細...