ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです!

皆さんの週末、母の日はいかがお過ごしでしたか? 遠く離れたククイ母には、何もできず、ちょっと苦い思いをしています。 いつもと同じ、忙しい日曜日でしたが、ククイ娘のボーイフレンドから、粋なプレゼントをもらいました! ありがと!

さて、5月は、皆さんもご存知の、May day is Lei dayなんです。5月1日は、動画にもありますが、www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/329leiday2/Default.aspx

カピオラニ公園では、レイのコンテストや、いろいろなブースが出てそれぞれ楽しめる日でした。でもその後も、この5月は、1年でももっともレイがたくさん作られる、そしてあげられる月だと思いますよ。どこの学校も、スクールイヤーが終わり、そして高校生たちは、盛大に卒業式をします。また、先週末にあったハワイ大学での卒業式もすごかったですよ。ある学校は、昨日アロハスタジアムで卒業式でしたし、それはそれは盛大です。そしてどの子供たちもたくさんのレイを首にかけてもらいます。

そしてお花のレイだけではなく、リボンレイ、ヤーンレイ、キャンデイレイ・・・様々なレイがかけられます。

 

 

 

 

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

本当に気持ちのいい朝が続いています。 日中の日差しも心なしか強くなってきましたよ。え?ハワイはいつだって・・・と思うでしょう?いいえ違うんですよ。5月ぐらいから、夏だな・・・と感じ始めます。安定した天気が続くというのもありますが、だんだん空気がドライになって、日差しがさらに強くなりますね。

Hawaii Web TVの動画を見ていただければその差は断然分かると思いますよ。例えば、Kaena Point www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/318waialua2/Default.aspxへ行ったのは冬。 そして夏の海は、こんな感じ www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/269waimea/Default.aspx どちらもノースショアの海ですが違いますね・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

日本のゴールデンウィーク中は、ホノルル、ワイキキあたりもかなりの人手になりました。毎日多くの観光客の方が来てくれるので、ハワイも活気がある!というものです。ミナサン、なんどでもはわいへ遊びにきてくださいね!

私、ADククイが動画でもお勧めしている、小さな散歩シリーズもめでたく(?) 18回を越えました。皆様のご支援ありがとうございます。

実は・・・・

詳細...

 

アロハ、ククイです!

ゴールデンウィーク真っ最中の日本ですね。その影響は、まさにハワイのワイキキにそのまま出るんですよ。ワイキキも日本の観光客の方で大賑わい・・・といった感じです。逆に地元民は混雑を避けてるかも・・・笑 どちらにしても、賑わうってことはいいことです。月曜の夜には、なぞの花火もド~んと上がりましたしね。いまだにこの花火をあげた理由が分からず、ちょっとしたミステリ~になってます。

 

さて今日お話しするのは、ホノルル・ナイト・マーケット。

 

フードトラックも大賑わい。そして何よりもこのイベントは、道路を停めて照明バンバン、音楽もにぎやかに、そして夜ということもあって、少しおしゃれをして出かける若者が多いようですね。私も若者に混じり、楽しんできました!

 

詳細...

おやつ研究家、多田ちか子さんと行く、ハワイ弾丸おやつの旅も最終日。

 

そうだ!もっとワゴントラックを堪能しよう。このたびが始まる前のテーマは、フードトラックめぐりだったのです。しかし、このトラックは同じ場所にはいないことが多いのです。Eat The Streetのようなイベントなら簡単に食べ歩きができるんだけど。マイ・カーを走らせ、・・・・とにかく運がよければね!

 

まだほのかに時差ボケしている、多田さんの息子、ケイクンと共にいざ出発!

 

 

詳細...

ADククイと多田さんのおやつ旅はまだまだ続きます・・・・ 旅の2日目は、カパフルのおやつ街道から、カイムキのカフェのおいしい焼き菓子、そして、ワイオラ・シェイブアイス、最後は、ダイアモンドヘッド・サークルにある、Health Bar にてアサイボウル。これでもか~というほど食べました。

 

詳細...

あまりにも濃い1日目だったので、3回に分けてのブログとなりました、お付き合いくださりありがとうございます!

第2日目は、カパフルストリートにある、いまや老舗となりハワイといえば・・・これ・・・・というぐらい有名になった、マラサダ。このマラサダも元はハワイのものではなく、ポルトガルのおやつでした。本当にハワイは、何でも、ハワイっぽくなりますね。まずは、写真で追いかけます・・・・

詳細...

 

ハワイでグアム発のラテン系おやつを習う!

・・・・続いて向かったのは、友人の紹介で、ワイキキに住む、ダファーさんに、彼女秘伝のおやつを習いに行きました。グアムが彼女の生まれ故郷。その彼女は、物心ついたときからおやつのみならずいろいろなものを作っていたらしいです。ハワイでも、彼女の明るさと人の良さで、おやつをたくさん披露していました。取材の申し入れも、"ワ~うれしいわ!" と二つ返事で引き受けてくれました。

詳細...

 

多田ちかこさんとやってきたのは、スコテイッシュ・フェステイバル。

 更新

 

 

ハワイは、多国籍の文化が本当によく入り混じっている場所です。毎週末、何かしらのイベントをやっているカピオラニ公演で、この日は、スコテイッシュ・フェステイバル。

皆さん自国の文化を、これでもか~と発表してくれるし、それをこのハワイの人も快く受け入れ楽しむんですね。

詳細...

アロハ、ククイです。

今週のハワイは、これぞハワイ!という青空が広がり、ハワイに遊びに来る方には絶好の毎日となっていますよ。ハワイの夏がやってくる。。。そんな感じかな。

そんな中、ハワイに行くよ~というおやつ研究家の多田さんから連絡をもらい半年、実現しました! 多田さんの行くハワイツアー・・・いや弾丸ツアーと早変わり!

とても子連れとは思えない、フットワークの軽さの多田さんとアシスタントしてくれたサイコさんと一緒に、いざ出発~

 

詳細...