ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです。

日本でも震災2年目の記念の行事がたくさんありましたね。2年という年月が、人々の記憶を少しずつ少しずつ変えていく・・・そんな気がしています。それは、きっと必要な変化であるのでしょうね。ハワイからもたくさんの支援や応援がありましたし。まだ今も続いています。

その一つで、今回、福島市からの自主避難者として京都に避難をし、現在も京都で暮らしている、西山祐子さんにインタビューすることができました。今回は、ハワイ大学のお招きで、シンポジウムが開かれ、その一人として招待されました。www.hawaii-webtv.com/tabid/221/EntryID/1269/Default.aspx

残念ながら私はそのシンポジウムに行くことはできなかったのですが、忙しい時間の中、西山さんに直接お話をうかがうことができました。

詳細...

アロハ、ククイです。

あの時、2年前のあの時、子供たちは、春休み前の最後の学校の日でした。息子の友人も2り泊まりに来ていました。突然友人から、ニュース見た?との電話。確か夜の7時か8時ごろだったと思います。夜は、ゆっくりニュースに耳を傾けるなどしないので、急いでみてみると・・・・

 

ハワイの人たちも、それはそれは、心配してました。続々と友人から、家族は大丈夫??と心配のメッセージが。何がなんだかよく分からない。これは、現実なのか?ハワイにも津波が来るよ。異常な世界でした。でも現実でした。常に私は、子供たちを安全な場所へ・・・何かあったら・・・なんて考えていました。オアフ島の被害はほとんどなかったのですが、その日は、ハワイ島で、津波の影響があり、ダメージを受けたところも多々ありました。

 

あれから2年です・・・・

詳細...

 

アロハ、ククイです。

時のたつのはあっという間です。2月も後数日を残すのみ。春はそこまで来ています! そしてハワイの春も少しずつやってくるのでしょう。

詳細...

今日は、いつもと違った内容になります。

Hawaii Web TVもお世話になりました会社の副社長である方が52歳の若さで亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。ここから先は、ご興味のある方がお読みください。

詳細...

アロハ、ククイです。

朝晩かなり冷え込むハワイです。とはいえ、日本の皆さんは、"こんなの寒いうちに入らないよ!"と言います。笑 でもハワイに長年住む私たちにとって、15-18度はさむ~いんですよね。

 

今日は私のお気に入りの写真をシェアします。ハワイの結構どこにでも見られるものです。

 

詳細...

アロハ、ククイです。

 

2月10日(日)カカアコ・ウオーターフロント・パークで、第5回目となるウクレレ・ピクニック・イン・ハワイが盛大に開催されました。朝はシャワーがあったもののすばらしい天気にも恵まれました。日本から来たミュージシャンや、地元ミュージシャンで日没まで賑わいました。

私は、開催前の朝8時半過ぎにいきましたが、すでに大方のブースは準備完了。そして。9時半・・・・スタートしました・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです!

オアフ島の北の端にある、カエナ・ポイントは、オアフ島の中でも一味違ったトレイルが楽しめる場所です。でもこのトレイルは、結構厳しいのでくつをきちんと履き、往復4-5時間かかることを予想して望んでくださいね。私は、この日は、トレイルの入り口までしか行きませんでした。

 

冬の海は荒れて・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです。

ハワイは本当に日本の文化が自然にマッチしてそして絡んでいるんだな・・・と思います。その証拠に、今日ご紹介する WHATCHA FILLIN' (ワッチャ・フィリン) さんの商売道具は、なんと・・・・

詳細...

アロハ、ククイです。

今日日曜日は、スーパーボールで盛り上がっているハワイです。今、TV中継中ですが、そのために道路もすいているし、お店も人が少ないんですよ。

さて今日のタイトルは、灯台元暗し・・・とはまさにこういうことだな・・・と反省したわけです・・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

2月に入りました! 早すぎる・・・って言うかいつも同じこと言ってるようなきがします。でももう、2月ですよ、皆さん!笑

あまりにもせかせかと過ごしている私ですが、歳をとったら・・・というか今でもこんな風に時を過ごしたい!

詳細...