ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです!

Happy Halloween!

ということで、ハワイでは、今日が、ハロウィーンです。子供も大人もなんとなくわくわくする仮装大会。今年は何になるのか、もうお決まりですか? ハワイのハロウィーンの様子は、こちらの動画から・・・www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/062halloween2/Default.aspx毎年子供たちに人気なのは、各モール。天気も気にしなくてよいし、どこのお店も大体、キャンデイや、時には、ギフト券まで用意してくれちゃいます。

 

 でも今年も雨が・・・気になります。

 

詳細...

アロハ、ククイです!

週末は、カナダ沖で起きた地震のめの津波で、大騒ぎ!この小さな島に向かって津波が来たら、大変! でも、たいした被害にはならずほっとしました。土曜の夜、そして、ハロウィーンの前の最後の週末とあって、多くのロコがパーテイーやイベントに出かけていましたので、津波警報と共に、緊急避難するように勧告されました。でも、速やかな判断のモト、避難が済んだのでよかったです。でもこの狭いオアフ島の中、津波警報などがあって必ず大混雑になるのが・・・ガソリンスタンド! 長だの列が出来ます。この日も例外ではありませんでしたよ。でもロコの皆さん、もう少し冷静に・・・・笑  Hawaii Web TVも 報道として、ツイッターで情報を送っていました。その中には、"これからハワイに行くのでうが大丈夫でしょうか?"この方は、空港にいたんですね。もちろん、次の朝、無事につきました!と返信をもらいました。よかった!

 

さて、アサイ。といえば,ハワイで食べなきゃ!と言う一つになってきています。ワイキキでもたくさんのアサイジュースやアサイボウルがありますが、今日ご紹介するのは、ワイキキでも便利な、ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾートホテル1階にある、ル ジャルダンです。

オーダーすると、その場ですぐに作ってくれますよ!日本人にとってオーダーは難しいものですが、ここでは日本語のメニューがありますからご安心を!

 

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

皆さんの週末のご予定は?まだまだ暑い、ここハワイ(当たり前のようですが、さすがに12月から3月ごろまでは、水も冷たく現地の人も入らなくなるんです)ですが、週末は、ビーチなんていうのいいかもしれませんね。ハワイのビーチといえば、ワイキキが有名ですが、実は、もっとステキなビーチがたくさん!  私もそんなビーチを紹介したくって、シリーズも3作出来上がりました。皆さんもう見てくれましたよね?   www.hawaii-webtv.com/

 

そしてもうひとつ最近有名になってるのが、カイルアビーチ。動画:www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/087kailuasaci/Default.aspx

ここはもう、まったくの別世界。きれいな砂浜がどこまでも続きます・・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです。

ハワイの天気も次第に変化し始めています。四季がないと思われる方も多いでしょうが、実は、ハワイにもハワイなりの季節の変化があるのですよ。日中はまだ暑いのですが、雨が降る日が多くなったり、朝晩の気温も下がっています。

 

ところで、9月初旬にプロジェクトの撮影のため、故グローバー・クリブランド大統領の孫に当たるジョージ・クリブランドさんに密着取材していました。そのときに、イオラニ宮殿でジョージ・クリブランドのお迎え式がコミュニテイーに公開されました。そのときの様子そして、そのあと、ジョージ・クリブラントと一緒に、イオラニ宮殿の中に入ったときの様子もご紹介します。

 

 

詳細...

アロハ、ククイです。

もうすぐ終戦記念日がやってきます。今も地球のどこかで戦っている国があったり、世界平和は、どの時代にあっても共通したものです。このハワイにあっても、この青い有無、のどかな気候、そして・・・・軍事基地としてのハワイ、パールハーバーを忘れないハワイ。8月6日は、広島原爆投下記念日でしたね。

そしてハワイでも、ハワイ・オアフ島・ダウンタウンにある出雲大社の鐘の前で、平和を祈るセレモニーが行なわれました。その鐘のレプリカが、平和の象徴として・・・

 

詳細...

 

アロハ、ククイです。

今年の夏は、なんか涼しいハワイです。雨の日も多いし、曇ってる日も多い!メインランドから来ている友人も、同じことを言っていました。"今年のハワイは涼しいね"

そうなんです・・・今朝も一雨降りましたし。ビーチに繰り出したい!と思っても結構雨だったりサム~イという日が多いです。

 

・・・と言っている間に、公立学校は今日から新学年の始まりです。ハワイの夏休みは、短い! それでも私立の学校は、8月中旬、もしくは下旬の始まりが多いのです。我が家の子供たちは、公立学校に行っているので、今日から始まりました。それでも子供たちは久しぶりの学校、学校はイヤだけど・・友達と会うのが楽しみ!と言って出かけました。

 

ところで、Back to school ・・・という言葉聞いたことがありますか?文字通り、学校に戻る、なのですが・・・子の新学期いや、新学年になるこの時期に、使われる言葉です。さらには、そのためのセールが開かれるんです。

詳細...

アロハ、ククイです。

7月も後半に入りました。ハワイでは、恒例の"Back to school"のセールが目立っています。そうです、ハワイの公立学校は、来週から新学年のスタートなんです。5月の末に夏休みに入り、早2ヶ月。子供たちは、最後の休みを謳歌するため走り回っている・・・といったところでしょうか。でも、天気がいまいちだったこの夏の初め、やっと、ビーチ日和の日が続いているのに、夏休みが終わるなんて・・・と言っている声も聞かれます。ククイ娘は夏の疲れか?どうやらフルーにかかり熱を出してます・・・遊び過ぎのつけじゃないの?と笑っておりますが・・・・とにかく、子供たちの夏休みは、もうすぐ、ジ・エンドのハワイです。

 

少し前、7月の前半になりますが、久しぶりにハナウマ湾へ行ってきましたのでリポートいたします!

 

 

詳細...

 

アロハ、ククイです!

ここしばらくハワイに、近づいていたストームの影響で、ジメ・・・そしてドンより・・・の日も多かったハワイです。ククイ夫の母一行が来ていた週は、先週になりますが、晴れた日を見計らって、前から来てみたかった、アランチーノの朝食ビュッフェとクレープに、行って来ました。でも残念ながら、ビュッフェはもう春で終了して今は、朝食クレープだけが朝のメニューになっていました。ちょっと残念・・・こちらの朝食ビュッフェは何度か行った事がありますが充実~でしたもので・・・

でも、このクレープ・・・おいしかったので、二重丸!おすすめですよ~

 

 

詳細...

アロハ、ククイです。

今週は、日本から来ている母たちのために連れて行ったところをご紹介しますね。この日は、お昼にラーメンが食べたい!ということで、白木屋の話題のラーメンを食べに行きました。”威風堂々”さんです。2月に白木屋に登場して以来、人気のラーメン店です。この日私が試したのは・・・こちら。

 

詳細...

アロハ、ククイです!

カレンダーの上では、夏になりました!・・・とは言ってもなんかおかしいぞハワイ??ここしばらく低温の日が続いています。メインランドの方でも低温傾向の場所があるということです。シアトルに出かけた息子は、”寒い”と言っています。ハワイも夏休み真っ只中なのに、ちょっと心配な空です。

 

・・・安くて、おいしいものに目がないククイ!ファーマーズ・マーケットと聞いて、うずうずするんですよね~。そしてKCCファーマーズ・マーケットといえば、毎週土曜日の朝、開かれているのは有名です。たっくさんの人でにぎわいますね。動画はこちら。www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/004openmarket/Default.aspx

 

それが、火曜日 4時から7時にもオープンする!というので行ってきました・・・

 

 

詳細...