ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです。

ハワイの今日は土曜日。

私、ククイは、昨日から始まったFirst Hawaiian International Auto Show 2012に取材に行ってきました。今回の目玉の一つ、トヨタとスバルの共同開発車・・・それから、$100.000が当たるという大判振る舞い、そしてロボット君に人気が集まっていましたね。

 

私が行ったのは、午後5時ごろ。金曜日のこの時間、人が集まるのかなと思って行きましたが、仕事帰りの人や、子供連れの人も多かったです。

 

詳細...

アロハ、ククイです。

昨日、ウェブ新登場の"新しくなった、ダブルツリー・アラナ・ワイキキ・ホテル"、もう見てくれましたか?

こちらのホテルは、内装を替え、ビストロで朝食ビュッフェがたべらるようになったり、と宿泊者にはうれしいリノベーションが終わったばかりです。

映像を見てもらえば分かりますが、モダンに、快適に生まれ変わりました。www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/229wtree/Default.aspx

 

 

この日の撮影は、快晴ですばらしく天気がよかったのです・・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです。

昨日は、すばらしい青空の広がったホノルルで Rainbw for Japan Kidsの、チャリテイーコンサートが、ホノルルにある、ハワイ・コンベンション・センターで行なわれました。

震災の被害にあった東北の各県より、12歳から15歳の子供たちが20人選ばれ、ここハワイに招待されました。ハワイシニアライフのスポンサー そして、日本航空の大久保さん、日米協会、ナデシコクラブ、そして日本からは宮城びっきの会の御協力の下、今回で3回目の支援となりました。元々、お金だけではない、子供たちの心に届く何かをしたいというハワイの皆さんの意思が、このような形につながりました。ナンテ素敵な贈り物でしょう!皆さん3年は、続けていきたい支援ですが、できうる限りもっともっと続けていきたい!と言う熱望のもと、このチャリテイー・トーク・ショーの実現にもなりました。

 

私ククイも、行って来ましたよ!(写真の画質が悪くてごめんなさい!)

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

 

以前から気になっていた、"Manoa DNA"というハワイのローカルのバンドを取材することができました。

 

毎週水曜日にワイキキにあるHyatt Regency Waikikiの新しい"SWIM"というバーで、"Manoa DNA"が、無料のライブをする、と聞きつけ早速突撃取材です!夕方5時から始まるこのライブ、宿泊客ではない方もいけますので、ちょっといっぱいドリンクを飲みながら、素敵なサウンドに耳を傾けに行ってはいかがですか?彼らの甘いマスクと家族ならではの音と声のハーモニーが人気のひとつであると、ククイは確信しました。そして、実はこちらの"Manoa DNA" 以前から気になっていました。というのも、あの東日本大震災のときのいち早く応援を表明した方たちの一組だったのと、家族でバンドを構成しているユニークなバンドであることだからです。

 

詳細...

アロハ、ククイです。

2月にアロハスタジアムで行なわれたHawaiian Islands Invitational 2012, 華やかな舞台とは違ってここには実に様々な人の手が加わり、そしてたくさんの国やボランテイアの手によって支えられていることが取材によって感じることができました。ここハワイでは、ハワイの活性化の一端としてスポーツイベントの誘致と言うプロジェクトがあります。ハワイと言うともちろん、サーフィン、ゴルフ、スキューバなどの大きなイベントが1年を通して開催されていますね。ここ最近では、マラソンブームもあり、ホノルルマラソンは、市民参加型マラソンとしては大きなイベントに成長しました。

さてサッカーは?ここハワイでは、子供たちに一番人気の競技です。しかし、プロチームはありませんし、ハワイ大学では、女子サッカーチームのみとなっています。そんな中、環太平洋地域の各国のプロチームがここハワイに集まり試合を見せてくれるのは、なんと子供たちに夢のあるすばらしいことでしょう!

 

詳細...

アロハ、ククイです。

みなさんの週末はいかがでしたでしょうか?天気は、スッキリとハワイらしい青空が戻ったのは土曜日でしたが、日曜日は、早くも小雨交じりでしたね。いつになったら、ハワイらしい天気に戻るのでしょうね。これも、春が近い、(まあハワイでは、一気に夏になりますが)証拠ですね。ハワイから遠く離れたニューヨークでも、温暖の差が激しく春が近い証拠だわ、と友人が言っていました。

さて、先週末、ククイが向かった先は、これまた最近ローカルの間で人気急上昇のクレープやさん。時々、オープンマーケットでも見かけるようになり、若い人たちの間では、ちょっとした人気のようです。こちらの"アロハ・クレープ"さんは、パールりっじのほうにお店を出していますが、最近、あの、"カイムキ"エリア” にもお店を出したのです。こちらもカイムキでした。ククイの小さな散歩シリーズ#2 www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/222freshcatch/Default.aspx   。カイムキと言えば、ローカルの食通の間では、おなじみのエリアです。様々なおいしいレストランなどがあちこちに点在するんですよ。ぜひ皆さんも足を運んでくださいね。

 

この日は、3人のオーナーのうちの一人、マークさんがお店にいらっしゃって、ククイの撮影も快く引き受けてくれました・・・・動画のほうも編集はこれからですのでお楽しみに!

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

週が明けてもなんだかまだスッキリしませんね・・・どうしちゃったのでしょう。

週末は、久しぶりにハンバーガーを食べに出かけました。ここのハンバーグ、いつも地元の人で混雑しています。私がハワイに住みだしたころからありますから、長く地元に愛されるお店なんですね。12歳になる息子は、やっと最近ハンバーガーを好きになりました。それまでは、食べなかったのです。(それはそれでいいのかもしれません)もちろん私が作るハンバーグは食べましたが、外では食べなかったこの息子が、ここのハンバーガーを食べたい!と言うほど、おいしいのです。

 

 

 

この日に行ったのは、モイリイリにあるテデイーズ・バーガー(Teddy's Burgers)・・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです。

昨日に引き続き、どうもすっきりとしないホノルルです。今週いっぱい、こんな天気が続くと言う予報なので弱りましたね。ハワイの公立学校は、明日から春休み。天気が悪いとお手上げです!

 

ところで、こんなに天気が悪く、肌寒い日が続くと、お部屋でぬくぬくとお茶とケーキ・・・・ですよね!カハラモールにあるホールフーズのキャフェでは、こんなかわいらしいケーキが売ってます。値段も大きさも手ごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細...

アロハ、ククイです。

今日はあいにくの雨模様のホノルルです。それも昨日の夜から雷は鳴るは、今日も洪水注意報などが出されているのですから、ちょっといつものハワイではありませんね。特にお隣の島カウアイ島では、かなりの被害が出ているようです。皆さん気をつけてお過ごしくださいね!

さて週末は・・・・行ってっきましたよ、ちょこっと散歩、ホノルルフェステイバルへ。

ちょっと気になったのは・・・縁日コーナー。やっぱりお祭り気分は、この縁日でしょ!!浴衣姿の親子連れもいたりして、いい感じでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細...

 アロハ、ククイです。

今日は、久しぶりに朝からよい天気になりましたよ。ホノルルの空はこうでなくっちゃ!さて、3月にも入り、気分は少し春。

 

今日は、先週末に閉幕したばかりのHawaiian Islands Invitational 2012の開催責任者である、中村武彦氏にスポットを当ててみましょう。もちろんこの大会の主役は、選手たちです。でも、この大会を企画し、運営してきた一人の日本人がここにいることを忘れてはなりません。

実は私ククイ、2008年にPan Pacific の開催のときに中村氏にお会いしてお話を聞く、と言う大胆なことをしていました。そのときにも、若いながら、すごいな・・・と思ったものでした。その夢の実現をさらに大きくしてもどってきたHawaiian Islands Invitational.これからも応援したいと思います。

 

中村氏は、幼少時代の10年間を、ニューヨークとロサンゼルスで過ごした帰国子女。2002年、渡米し、マサチューセッツ州立大学・経営学部・スポーツマネジメント修士課程に入学、2005年メジャーリーグサッカー(MLS)国際部に、MLSコミッショナー代理のアイベン・ガジダス(現アーセナルFC/CEO)より、初めての日本人として雇用されました。2008年には、世界初、環太平洋クラブによるチャンピオンシップ「パンパシフィックチャンピオンシップ」の開催責任者として活動、2010年、日米にまたがるスポーツマーケティング会社、LeadOff Sports Marketing社のゼネラルマネジャーに就任。そして、2011年、ESPN 社およびハワイ州観光局とHawaiian Islands Invitational サイド立ち上げ、2012年2月、無事に開催することができました。

...
詳細...